全然かけていない

9日に作文を提出しなければいけないのにまったく書けていない

現在10文字前後だ。

800~1200を書かなければいけないのにまったくといって進んでいない

進まない理由としては、考えていないからです。

 

では、何故考えないのか

その原因としては、考えても何を書いていいかわからない点です。

数分間は集中して考えるのですが、どのように書いてよいかわからないため

集中力が発散・分散してしまい、気がついたらネットサーフィンやギターの練習などをしてしまって、一日が終わってしまっています。

意志が弱いですね。

 

何故私が、挨拶と感謝の言葉を大切にしているかを突然文にするのは難しいので

ブレインストーミングしていことう思います。

集団ではないので、ブレインストーミングとは言わないのかな?

 

 

 テーマ「大切にしているもの」

・挨拶

コミュニケーションの基本

高校が挨拶にうるさかった

挨拶することによってコミュニケーションが始まる

交流関係を持てる

挨拶から一日が始まる

 

・感謝の言葉

積極的に言おうと考えている

何故、積極的にしようと思ったのか?

人助けをしたときにうれしく感じた

アルバイトでもお客様にありがとう言われるとうれしい

相手が善意を持ってしてくれたことにお礼をするのは当たり前

 

何故、挨拶と感謝の言葉を大切にしているのか?

挨拶は交流関係を広めるために大切だと感じる。

挨拶から対人関係は始まる

感謝の言葉は交流関係を深めるために大切だと感じる。

言われるとうれしいので、自分自身も使おうと考えた。

 

箇条書きにしてみると本当に大切にしていることなのだろうか?と疑問に思えてきた

他にもテーマがあるので諦めて違うテーマにすることも視野に入れよう。